コース選びは問題なさそうです

ご無沙汰しております、ユキです。前回お話した次男についてです。進展ありましたので、お伝えします。まず、あれから学校へは行ってないです。どうしても無理ということで・・私としては不本意ですけど、無理やり行かせても逆効果なだけでしょうから。しかし家にいるだけで、別に何もしていないので、それは絶対だめですよね。まあ、プータローってことですもんね(笑)なので今、大急ぎで通信制の学校を調べています。

驚いたのはその数です。こんなにたくさんあるんですね~。少子化なのになんだか矛盾しているような気も・・。それはイイとして、息子に合った学校はどれかということなんですが・・。ありすぎて困ってます(汗)息子は特にしたいこともないそうで、文系か理系かも決めれてないという状況です。気持ちはわかりますけどね、私もやりたいコトなんてなにもありませんでしたし。そんなこと考えずに適当に学校生活を楽しめばいいのに・・変に神経質なんでしょうね。

いくつか候補は上がってます。まず第一候補として、一般的な進学コースです。やはり大学に行ってほしいので、大検に受かる内容のカリキュラムじゃないとだめですよね。卒業後の選択肢も一番多いでしょうから、なにもこだわらないなら、これに行かせようかと思ってます。その他の選択肢としては専門コースになります。プログラミングが習えるエンジニアのコースや、美容やデザイン関係などありますね。魅力的ではありますが、仕事を絞るのはまだ早いかな~と思います。息子も特に拘りは無いそうなので、進学コースが無難でしょうね。

夫はどれも行ってみたら大して変わらないだろうから、早い方がいいと言ってました(笑)まあ一理ありますね。このまま家でグダグダしていたら、そのまま社会に適用出来ない人間いなっちゃいそうで(汗)集団行動が嫌いと言っていた息子ですが、社会に出たらほぼどの仕事も集団行動なので、今から少しずつ慣れないとまずいことに・・。その点でも通信制の学校は便利だと思います。